ライフスタイル

UQモバイルでSMS(ショートメッセージ)は使える?現役ユーザーがわかりやすく解説!

UQモバイルでSMS(ショートメッセージ)は使えるの?

ちょっとしたメッセージを送るのに便利なSMS(ショートメッセージ)。

ですが、UQモバイルやLINEモバイルなどの格安SIMでは申し込みをしないと使えないものもあったりとばらつきがあります。

本記事では、UQモバイルでSMS(ショートメッセージ)が使えるのか解説していきます。

UQモバイルでSMS(ショートメッセージ)は使える?

やーまん
やーまん
UQモバイルなら申し込み不要でSMS(ショートメッセージ)が使えるよ!

数ある格安SIMの中でもUQモバイルは申し込み不要でSMS(ショートメール)を使うことができます。

設定等も必要ないので、切り替えたその日から利用することができるのは安心ですね。

余談:SMS(ショートメッセージ)でできること

やーまん
やーまん
メッセージを送るだけならLINEでよくない?

 

そう思っていませんか?

実はSMS(ショートメール)にはLINEやfacebookなどで使える「登録認証機能」としての役割も担っています。

LINEなどの会員向けサービスでは、登録にSMS(ショートメッセージ)による承認番号の受信が必須なケースがあります。

SMS(ショートメッセージ)が使えなければ、これらのサービスを利用する際にメッセージが受信できずに困ってしまいます。

そういう不安をなくすためにもSMS(ショートメッセージ)は使えるようにしておくとよいでしょう。

まとめ:UQモバイルでSMS(ショートメッセージ)は使える!

本記事は「UQモバイルでSMS(ショートメッセージ)は使える?」について解説しました。

UQモバイルはSMS(ショートメッセージ)を申し込み&設定不要で使える数少ない格安SIMの一つです。

SMS(ショートメッセージ)はメッセージ送信機能だけでなくLINEなどの会員向けサービスの会員登録などでも使うことがあるので使えるようにしておくと安心ですね。

やーまん
やーまん
普段使わなくても使えるようにしておくことをおすすめします!