俺の雑記

違反運転者が免許更新を受けてきた話【内容や流れを説明するよ】

どうも、やまもとです。

 

突然ですがあなたの「人生で一番めんどくさいと思うことはなんですか?

引越し後の住所変更、排水溝の掃除、楽しかった旅行から帰宅した後の荷物の整理などなど

人生はいろんなめんどくさいものがあふれています。

 

そんな中、ぼくが「人生で一番めんどくさいと思うこと」は

 

運転免許の更新

 

です。

免許を持っていない人からすればピンと来ないかもしれませんが、免許更新というタスクはほんっっっっっっとうにめんどくさいです。

先日、気温35度を超える猛暑の中、免許更新に行ってきました。
免許更新という面倒なタスクを死んだ魚のような目をしながらこなしていく中で

どこにもぶつけることができない怒りが芽生えてしまったのでこの記事にぶつけて供養しようと思います。

なお、ただ怒りをぶつけるだけでは意味がないので免許更新の流れや必要なものなど初めての免許更新を控えた人が知りたいであろう情報も書きますので参考にしてくださいm(_ _)m

それではいってみましょう!

こんな人にオススメです
  • 初めての免許更新を控えた人
  • 講習の大まかな内容が知りたい人
  • 免許更新に対する怒りを共有したい人

免許更新についてざっくり説明するよ!

免許更新ってどこでできるの?

免許更新は各都道府県の運転免許試験場または警察署で申請ができます。

なお警察署での免許更新の申請は平日しか受け付けていないので平日が仕事の人は日曜日に運転免許試験場にて申請をしなければなりません。

日曜日の免許更新はめちゃくちゃ混みますので朝早くから行って並ぶか混み合う午前中を避けて申請をすることをオススメします。

免許更新に必要なもの

免許証の更新ハガキ

免許更新が近づくと送られてくるハガキです。
これを忘れると免許更新ができませんので気をつけましょう。

警察署で申請する場合、顔写真を自分で用意する必要があるので準備しておきましょう。(運転免許試験場で申請する場合は不要です。)

運転免許証

更新のハガキとともに必須です。

更新手数料

優良運転者 3000円
一般運転者 3300円
違反・初回運転者 3850円
高齢者(70歳以上) 2500円+高齢者講習

優良運転者が一番安く、違反・初回運転者が一番高いです。

その差はなんと850円!
これを見ると違反運転者にはなりたくないですね…

ちなみのぼくは違反運転者だったので3850円払いました。解せぬ。

目が悪い人はメガネorコンタクト

視力検査があるので目が悪い人はメガネかコンタクト着用しましょう。

免許更新の流れ

1)運転免許証と運転免許証更新通知を受付に提出

2)更新申請書を作成

3)更新手数料の支払い

4)視力検査を受ける

5)専用窓口で登録受付

6)写真撮影

7)講習を受講

8)新しい免許証を受け取る

大まかな流れはこんな感じです。

朝から行ってだいたいお昼くらいには終わりますのでだいたい半日くらいかかると思ってもらえればいいかなと思います。

講習の区分

有料運転者講習

・対象:過去5年間無事故無違反の人
・免許の色:金(ゴールド)
・講習時間:30

一般運転者講習

・対象:過去5年間で一度だけ軽微な違反(3点以下)をした人
・免許の色:青(ブルー)
・講習時間:60

違反運転者講習

・対象:過去5年で2回以上の軽微な違反をしている人、人身事故を起こしている人
・免許の色:青(ブルー)
・講習時間:120

初回運転者講習

・対象:免許取得5年未満かつ軽微な違反<3点以下>が1回以下で事故歴もない人
・免許の色:青(ブルー)、(免許取得3年未満の場合は緑)
・講習時間:120分

違反回数が多くなるにつれて講習時間は増えていきます。
違反したものにはそれなりに罰があるということですね…

ちなみにぼくは違反運転者なので(以下略

以上で免許更新の具体的な内容は終わりです。

これをみて分かる通り交通違反が多い人ほど払う金額と講習時間が長くなりますので日頃運転する人は交通違反をしないように気をつけましょう。

免許更新はただただハード

僕は大阪に住んでいるので申請場所は門真運転免許試験場で申請しました。

日曜日の免許更新は人が多すぎてやばいと聞いていたのですが楽観的な性格のぼくは

 

やまもと
やまもと
いうてもそんな並ばんやろww

と余裕ぶっこいてましたが会場に行ってみると

やまもと
やまもと
人多すぎワロタ

めちゃくちゃ並んでました。免許センターの職員が言うには日曜日は3000人くらい免許更新にくるみたいです。夏フェスかよ。

平日でも平均約1000人は来るとか恐ろしい

なので日曜日に来ることはあまりオススメしません。日曜の午後はわりかし空いてるかも

1時間ほどかけて受付から写真撮影を済まし、2時間の講習を受けてきました。

ぼくは違反運転者講習を受けたので2時間の講習でして、

講習内容としては

・道路交通法の改正の説明

・事故の例をビデオで見つつ説明

・安全運転自己診断に回答し、自分の運転の特徴を知る

みたいな内容を途中休憩を挟みつつ2時間がっつり勉強します。

初めはこっそり本でも読んで適当に終わらそうと思っていたんですけどこの講習、意外と有益でした。

特に安全運転自己診断は前回の講習の時はあまり運転する機会がなく、実感が湧かなかったのですが就職して毎日運転するようになってからこの診断を受けると自分の運転にどんな特徴があるのか知ることができ、普段の運転を見直すいいきっかけになりました。

それでも2時間は長すぎですけどね…w休日が半日つぶれてしまいました。

おまけ:免許更新のあとは門真商店へ

終わった時間がちょうど12時ごろだったので免許試験場の近くにあるラーメン屋「門真商店」でラーメンを食べることに。

門真商店は横浜家系ラーメンチェーン「町田商店」のラーメン屋でジャンルは家系ラーメンになります。

かなりこってり系のラーメンなので男性の方にオススメです。

接客も丁寧で元気がありとてもいいお店なので免許更新の帰りにぜひ立ち寄ってみてください!(写真は撮り忘れてしまったのでありません

門真商店の詳細情報はこちら

まとめ

今回は、免許更新の流れや大まかな内容をまとめてみました。

初めて免許更新をする人もある程度内容を知っていれば予定が組みやすく、効率よく済ませることができますし、2回目以降の人も意外と忘れていることが多いので確認するに越したことはありません。

この記事を読んで少しでも参考になれば嬉しいです!

ではまたっ!