ブログ運営

【WordPress】ブログ初心者こそ有料テーマを使った方がいい理由

こんにちは、やまもと(@paraiso208)です。

WordPressでブログを始める時に「有料テーマと無料テーマどっちを使おうかな?」と迷ってる人が多いと思います。

僕は始めた時は「無料でもいい感じのいっぱいあるやん!」と思い、無料テーマを使っていたんですが1週間ほどで有料テーマに切り替えました。

今回は僕の体験から有料テーマにするべき理由を書いていこうと思います。

前提として…無料でも素晴らしいブログは作れる

じゃあ無料のテーマでは有料のテーマほど見栄えが良くないのかと言われればそんなことはありません。

無料テーマでもしっかりとしたデザインはできるのですが僕のPCスキルは小学生レベルなのでしっかりサイトを作ろうとすると膨大な時間と労力がかかってしまいます。

なのである程度パソコンのスキルがある方や、あまりデザインにはこだわらないという方は無料テーマでもOKです。

有料テーマのメリットを紹介!

デザインの設定・変更が楽

有料テーマはプロブロガーの方やアフィリエイターの方たちが作っているのでブログでは欠かせない要素がしっかりと組まれています。

僕はひつじさんが公開している「JIN」を購入して使っているのですがとにかくデザインの変更が楽ですし圧倒的にみやすいです。

僕みたいな小学生レベルのPCスキルでも簡単設定できるのでこの段階でつまづいてしまうということがないのも魅力ですね。

デザイン設定の時間を記事作成の時間に回せる

これが一番大きいと思います。

WordPressのブログってなんでもできる分設定に莫大な時間と労力がかかります。
ブログは記事を書いてなんぼですから設定に時間と労力をかけるなら有料テーマを買って時短し、記事執筆に時間をかけた方が合理的ですよね。

例えるならスマホゲームの課金アイテムみたいなものだと思ってもらえるとイメージしやすいかと思います。

「序盤の面倒な作業を有料テーマを使うことで時短&ストレスなく記事作成ができる」

そう考えれば多少高くても買ってみようという気になりませんか?

有料テーマを買っているので気軽にやめられない

これは人間の心理的な部分になってくるんですが…

無料で物事を始めてしまうとやめるリスクがないためにすぐやめてしまうことが多いと思います。
twitterやfacebookは無料で誰でも始められるけどやめるのも簡単ですよね。

ところがWordPressはサーバー代、ドメイン代は少なくとも払わなければなりません。
それにプラスして有料テーマ代を上乗せすることで簡単にやめることを防ぐことができます。

言うなれば有料テーマにケツを叩いてもらってる状況ですねw

僕は飽き性なのでこれだけ続けられているのも有料テーマを買ったからかもしれませんw

買い切りで複数サイトに使用可能

テーマによって違いがあるかもしれませんが「JIN」は買い切りで複数サイトに使用可能なので複数ブログを持っている人や2つ目のブログを作ろうかなと思っている人にはうってつけかと思います。

じゃあデメリットは?

 

正直な話、買って後悔したほどのデメリットは感じていませんが強いていうなら…

なかなかいい値段する

これだけなんですけどね。
ちなみに「JIN」は1万5千円くらいします。有料テーマの相場が大体1万円〜からなので少しお高めです。

ですが購入者特典でひつじさんのブログノウハウの記事などが読めたり(しかも随時更新されます!)初心者が欲しい情報が手に入るので僕はむしろ安すぎるのでは!?と思ってしまいましたw

まとめ:ブログ初心者は有料テーマで快適なブログライフを手に入れよう!

 

いかがだったでしょうか。

簡単にまとめると

・有料テーマを使うことでブログ作成が時短できるよ!
・買い切り&複数サイトにしようできるから2つ目のブログにも適応できるよ!
・でもいい値段するから財布と相談してね!

こんな感じですね。
有料テーマは「ブログを真剣にやりたい!」って思ってる人はまず買って損はないですし、ブログは書いてなんぼなので細かい設定に時間かかってる人は有料テーマ導入して記事執筆に時間をかけましょう。

最後に僕が使っている有料テーマ「JIN」のリンクを貼っておきますので迷ってる人は覗いてみてくださいね!

この記事が面白かったor参考になったという方はSNSでシェアしてね!