ブログ運営

駆け出しブロガーがブログを続けるために必要なこと

 

こんにちは。やまもと(@paraiso208)です。

最近、モチベーションが上がらず全然記事が書けてない状況でした…
これがスランプというものなんでしょうかね…

「自分のブログは誰の役にも立ってないんじゃないか」

「誰も見てないのに記事書き続けるのしんどいな…」

なんて考えて気持ちが沈んでたんですけど

そんな時に流れて来たこのツイート

 

ブログにおける不安と焦りを上手に乗り越えるための”思考と感情の持ち方”

わかる〜〜〜〜〜〜!!!

共感しまくりで今こうやってブログ書いてます笑

この記事見たら気持ちがすごく楽になったので今絶賛スランプ中の駆け出しブロガーは一度リンクから飛んで見てきてください。

この記事はそのあとサクッと読んでくれたらOKです!

 

人と比べてもいいことないよ!

ツイッターを見ていると、

「○○円の収益が発生した!」

「この記事がバズってアクセスが大変なことに!」

このようなツイートをよく見かけて、その度に「自分はいつ結果が出るんだろう」と不安になります。

twitterを見てるとこういうツイートを見かけることが多く、僕なんかはまさに「いつ結果が出るんだろう…」と悩んでしまいます。

ですがそもそも他人と比べること自体、間違っているのです。

そもそも、あなたの目標は自分を抜かしていったあの人だったのでしょうか?

違いますよね。

あなたには目指すべき目標がちゃんとあるはずなので、自分のペースでそこに向かって行けばいいのです。

周りは周り、自分は自分なので、自分のできる範囲でベストを尽くしましょう!

そうすれば、あなたの目標地点には必ず到達できるはずです。

あなたの目標に向かってあなたのペースで進んでいきましょう。

記事が書けない時はインプットが足りないかも?

記事ネタが出てこなかったり手が進まないときは、インプットが足りていないのかもしれません。

そんなときはとにかくインプットあるのみです。

書籍や目標にしている人のブログ、何でもいいのでいま自分に足りていないと思う知識をとにかく取り入れましょう!

インプットなしにアウトプットなどできるわけがないわけで。

現にこの記事もtwitterでりゅうさん(@ryuta_blog)のツイートがきっかけで記事を読み、書いています。

インプットは本や他人が書いた記事だけじゃなく、twitterからでもできるので、自分がためになったツイートなどはいいねしておいてそれをネタにブログを書くのはおすすめです!

自分のペースを大切に!

最後は「忘れられたくない…」という不安と焦りです。

「毎日ブログの更新を続しないと忘れられちゃうんじゃないか…」

「たくさんツイートしないと忘れられちゃうんじゃないか…」

こんな風に考えてしまう方も多いはず。なんなら僕もそのうちの一人でした。

しかし、この不安と焦りは自分の心をただすり減らしてゆくものに過ぎません。

これは僕もありますね…

他のブロガーの方たちを見ても毎日更新してる人とか1日に2〜3記事あげてる人もいます。

そんな人を見て「ああ…自分は全然更新できてないからもっとがんばらないと…」と思ってしまうと正直神経持ちません笑

人には人のペースがあります。好きなことだからこそ自分のペースで無理せずやっていきましょう。

まとめ:好きなことで消耗してたら本末転倒だよって話!

りゅうさんのこの記事読んで自分が何のためにブログやってるのか改めて考えるいいきっかけになりました。

僕の場合、もともと会社勤めで消耗していてブログを書くことで自分の可能性を広げるために発信活動を始めたのに気づいたら周りと比べて好きで始めたことでも神経すり減らしてました笑

もし、僕のような駆け出しブロガーの方で

「最近、スランプだな…」

「いつ結果が出るんだろう…やってる意味あるのかな…」

と感じてる人は今一度、自分がなぜブログを始めたのか見つめ直して見てください。

そうしたらまた、ブログが書けるようになり楽しくなるかもしれませんよ!

 

この記事がよかったor参考になったという方はSNSでシェアよろしくお願いします!